1: 2020/03/20(金) 12:56:41.39 _USER
キャリア, 総合vol. 11660
職場で感じた理不尽体験 「分からなかったら聞いて」→ いざ聞くと「自分で考えて」
2020.3.20
キャリコネ編集部

社会人として働いていると、さまざまな理不尽を感じることがある。上司からの無理難題、顧客からのクレームなど。誰もが一度は経験したことがあるのではないだろうか。

今回は、企業口コミサイト「キャリコネ」に寄せられた投稿の中から、投稿者が実際に体験したさまざまな”理不尽”を紹介する。【参照元:キャリコネ】

「稼ぐことより経営者の機嫌を損ねない目的で仕事が進む」

「経営者の特定の人への理不尽な攻撃や贔屓が酷く、稼ぐことよりも経営者の機嫌を損ねないためという目的で仕事が進む事が多くなり、退職しました」(ディレクター、20代後半、女性、正社員、年収350万円)
「執行役員はいるものの、基本的にすべて代表の気分で決めるので、代表を抑制する機能はありません。理不尽なことも多く、合わなければ辞めるしかなく、人の出入りがとても多いです」(法事営業、30代前半、女性、正社員、年収350万円)

経営者や上司からの理不尽なふるまい被害が多く寄せられた。彼らの気分によって仕事のやりやすさが変わってしまうため、無駄に機嫌を取らなければいけないのはストレスになるだろう。

「『わからなかったら聞いて』と言う割に、実際聞いたら『自分で考えなさい』のあるある理不尽定型文。正直言って異常です」(教師・インストラクター、30代前半、女性、正社員、年収300万円)

また、一見優しそうに聞こえる「わからなかったら聞いて」という定型文。だが、言葉を鵜呑みにして質問しても、怒られては理不尽そのものだ。考えても分からないから聞いたのに「自分で考えて」と返されてはどうしようもない。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.careerconnection.jp/?p=89641

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1584676601/

6: 2020/03/20(金) 13:05:39.08
>>1
>「『わからなかったら聞いて』と言う割に、実際聞いたら『自分で考えなさい』のあるある理不尽定型文。正直言って異常です」(教師・インストラクター、30代前半、女性、正社員、年収300万円)

いやそれはお前にはわからないローカルルールなら聞いてって意味で
プロを雇ったんだから仕事の中身はお前が考えてよって意味だろw
金貰って仕事してるんだからもう少し頭使おうよ

2: 2020/03/20(金) 13:00:19.36
そのレベルだったんだろ
3: 2020/03/20(金) 13:02:17.69
結局みんな自分のせいにならない保険をかけるだけ

部下がやらかした→わからないなら聞いてといった。部下が悪い、俺悪くない

分からなかったから聞いた→教えるのメンドクサイ

4: 2020/03/20(金) 13:02:18.37
結局みんな自分のせいにならない保険をかけるだけ

部下がやらかした→わからないなら聞いてといった。部下が悪い、俺悪くない

分からなかったから聞いた→教えるのメンドクサイ

5: 2020/03/20(金) 13:03:16.00
そんなこと自分で考えろレベルがある
7: 2020/03/20(金) 13:06:38.35
前ではなく上を見て仕事する人が多いのはわかる
8: 2020/03/20(金) 13:07:04.73
(ある程度自分で考えてそれでも)分からなかったら聞いて
だから
13: 2020/03/20(金) 13:15:03.55
>>8
これ、正しいな

聞かれる側って、相手がどれだけ自分で考えてから聞きに来たのか、質問内容でわかるからな
その水準を超えてきてれば答えるけど、

(こいつ、自分で全く考えてないな)

と思った内容なら、「(もっと)自分で考えて」となる

45: 2020/03/20(金) 13:37:27.88
>>13
ただの思い込み
29: 2020/03/20(金) 13:29:28.47
>>8
だからそれで聞いてるんだろ知的障害かよ
9: 2020/03/20(金) 13:07:22.00
「分からなかったら聞いて」→ いざ聞くと「自分で考えて」
考えてやってみる→「こうじゃない!なんで聞かなかった!」
54: 2020/03/20(金) 13:42:14.88
>>9
そういうことだな。
10: 2020/03/20(金) 13:08:49.64
社長と専務が兄弟で、正反対の事を支持する時だな。
どちらかの指示に従えば、もう片方から罵声浴びるし
11: 2020/03/20(金) 13:14:14.38
社会人は売上よりもまずはよいしょ、よいしょ、ヨイショであります
部下に経営決定権はないので決定権のある人をヨイショする
とても合理的な方法です
と学生に習わせろ
12: 2020/03/20(金) 13:14:36.71
バブルの家族経営早く潰れないかな
14: 2020/03/20(金) 13:15:22.61
そういう人に聞くな。

俺(早稲田社学中退、一橋卒)に聞け、俺なら教える。
自身も、自分で考えれば~って奴に出会ったが、何故か女子に多かったが、コミュ障やアスペが多かった。聞いた自分でも間違ってるな~と思う返答を貰ったことがあるから、自分で考えて答えを見つける作業も大事。
余談だが、高校で数学の授業の後に、毎回毎回先生に聞きに行ってた○田君には ちょっと頭おかしいと思った、あまりの頻度に。
まずは教科書読め、自分で考えろよ!と。高校レベルの数学だぞ と。
はあ、はあ、思い出したら腹立ってきた。
やはりテメ~で考えろ、俺は教育係じゃないんだよ!と 俺ならやっぱり そう言うわ やっぱりぬ。

15: 2020/03/20(金) 13:19:44.36
俺め絶対教えない
俺も先輩から教えてもらってないしな
自分で考えろ、それができないならやめていいよ
そのレベルのお前がいたって会社は変わらないし
36: 2020/03/20(金) 13:31:53.98
>>15
そして人手不足になって死ぬほど後悔する
16: 2020/03/20(金) 13:20:53.95
わからないにもいろいろあるから、質問に行く方はとりあえず聞く
答える方は自分で解決できる内容だと判断して自分で考えてと答える
質問に行った方も自分で解決できるレベルだと判っただけ大きな進歩
17: 2020/03/20(金) 13:21:16.78
いやーエクセルの基本的な操作まで聞いてくるとは思わなかったからさぁ
51: 2020/03/20(金) 13:39:13.20
>>17
それこそ考えてもわからんだろ
アホかよ
18: 2020/03/20(金) 13:21:39.12
自分で資料をめくることもせず、色々調べもせず、「簡単に」聞いてくるから。
19: 2020/03/20(金) 13:23:10.77
聞きにいったら声を荒げて怒り出す

「分からなかったら聞いて」という言葉は、聞く気が無い奴は使わないようにしろと

20: 2020/03/20(金) 13:23:50.00
考えずに聞いて、何をやればいいですか?とか聞いてきて
指示され通り、言われた通りにやることが仕事だと思いこんでおり、
目的も理解せずに、What(何)だけに終始するから、上司をいらいらさせるんだろう

◎:考えて聞く
×:考えずに聞く
論外:考えないし聞かない
?:考えて聞かない

38: 2020/03/20(金) 13:33:35.08
>>20
組織で働くなら何をやるにも許可がいるよ
21: 2020/03/20(金) 13:24:06.63
理不尽も何も資本主義なんてそんなもんだよ。
強者に時間とプライドを食い物にされるのが資本主義。日本人はその自覚がないから、そこから脱出しようとする意思もない。
22: 2020/03/20(金) 13:26:11.35
かつての糞上司は、他の人には自分で調べろという
が、わからなくなると俺に聞いてくる
で、手柄は横取り

そんな糞上司から離れたからこそ、俺は何でも教えるぞ
つまらんことでも聞くことによって自分自身の基礎技術の再確認にもなるし
そして何より仕事を止めると面倒だしな

23: 2020/03/20(金) 13:26:44.63
メモをとればメモをとるなと言われ
メモをとらなきゃメモをとれと言われる
24: 2020/03/20(金) 13:27:09.75
内容による
具体例も書いてほしかったわ
25: 2020/03/20(金) 13:27:40.19
あと「相談」と称して、自分がわからないことをすべて「質問・指示待ち」して解決しようとするのはいただけない

相談という以上は少なくとも「何が問題点になっていて」という現状分析と、「どのように解決するのが望ましいと思っているか」の意見がないと成立しない

35: 2020/03/20(金) 13:31:31.85
>>25
お前が考える事じゃねえ
それは俺の仕事だ
42: 2020/03/20(金) 13:35:11.77
>>25
まあただの屁理屈だわな
コミュニケーション能力のない奴はみんなそう思ってる
自分だけ仕事ができればいいって考えで周りのフォローもできない奴は無能だよ
26: 2020/03/20(金) 13:28:16.21
質問から、考えた痕跡が、期待値に達していなかったから
27: 2020/03/20(金) 13:28:39.56
自分で考えて動け!
仕事は作るもの!

勝手なことするな!

もうこいつの機嫌に合わせてるだけやねん
お前の舎弟ちゃうねん

28: 2020/03/20(金) 13:29:04.21
資本主義は仲良しこよしの友達ごっこではない。
強者がより強くなるために弱者を食い物にするのが資本主義。親がしっかりそれを教育し子供の頃からその自覚があったら、1日も早くその泥沼から抜け出ることを考えるよな? だから日本人でそんな奴聞いたことも無い。だから職場でしがみつくことしか考えてないんだよ。
30: 2020/03/20(金) 13:30:27.84
何か起これば上司は全て部下のせいにできる
ただそれだけの話
正論なんかねえよ
31: 2020/03/20(金) 13:30:49.11
部下が無能という上司はお前がまず無能
32: 2020/03/20(金) 13:30:49.94
そんな事例は幾らでもある
実際に俺も言ってるかもしれない
でも反省しないとね
33: 2020/03/20(金) 13:31:01.31
自分で調べてまとめて、人に分かりやすく伝達すると、一番力がつく。
苦労を惜しんで人から教わると、この暗黙知を得る機会を逃してしまう。
その状態で人に教えても伝言ゲームにしかならないから、教えたくなくなるという悪循環。
37: 2020/03/20(金) 13:32:24.04
>>33
職場は修行の場じゃないんだからさっさと伝達しろや無能が
52: 2020/03/20(金) 13:39:44.89
>>37
職場とは自分の人生経験のために利用する場だと思う。
それで役立てば定年まで給料をもらえるし、役立てなければ首になる。
人に引き継ぐ前提で仕事をすると、暗黙知が物凄く蓄積されて効率が良くなる。
1/3の時間でノルマをこなして、残り2/3は自分の時間に使えるようになる。
34: 2020/03/20(金) 13:31:23.94
管理職のやつが管理の仕事はしてないんだよ
人を上手いこと使ってナンボなのに
俺様はなにも言わんが俺様の気持ちを推理して俺様の機嫌をとれ!ってやってるやついるし
39: 2020/03/20(金) 13:34:13.26
ぶっちゃけると
教えたくねーんだよ

俺も教えてもらってねーから
自分でネットなりで調べてやってきたからな

なにタダで教えてもらおうと思ってんの?

40: 2020/03/20(金) 13:34:24.21
【画像】保険の営業の女が来たからしゃぶれって言ってみた結果wwwwwwwwwwwww
http://mknjio.paulgross.net/kth1lc2/rplmz8t72f23qn.html

【画像】この女の子の水着姿が完全に男から搾り取りに来てる件wwwwwwwww

http://mknjio.paulgross.net/kth1lc2/rplmz8t72f23qn.html

41: 2020/03/20(金) 13:34:30.32
強者が弱者を食い物にするのが資本主義とはいえ
それをやりすぎると弱者は倒れ、食物がなくなった
強者も共倒れする。今の日本はその状態だと思ってる。
43: 2020/03/20(金) 13:35:53.16
>>41
強者じゃなくて卑怯なクズだな
実際は無能
44: 2020/03/20(金) 13:36:00.28
どうでもいいです(^_^)
46: 2020/03/20(金) 13:37:41.09
ブラック職場では余裕率が考慮されてないからな

管理職含めて全員が全力で働いて日常業務が何とか終わる
新人を育てないと更に地獄になるんだが、新人の相手をしてたら日常業務がトラブル頻発

本来は、平常時居眠りしてるようなオッサンが必要なんだよ
突然人員が10%抜けても回るような人員配置じゃないと駄目

48: 2020/03/20(金) 13:38:53.21
>>46
居眠り親父は絶えず戦力外
47: 2020/03/20(金) 13:38:36.83
敬語もまともに使えねーやつには教えるわけない
49: 2020/03/20(金) 13:38:53.46
おかしな職場からはさっさと逃げるべき。財務省職員みたいに濡れ衣着せられ
自殺させられるのが落ちやぞ。
53: 2020/03/20(金) 13:40:26.63
>>49
まともな職場が日本にあるとでも?
日本人の常識は頭が悪いからうまくいかない非効率になるようにできてる
50: 2020/03/20(金) 13:39:05.22
上司「忙しくても報告しなさい」
俺「ちょっといいですか?」
上司「今忙しいのであとにしてor今じゃなきゃダメなの?」

死んだらいいのに

55: 2020/03/20(金) 13:42:23.56
意味が違うからなあw
「分からなかったら聞いて」=後輩に優しい俺カッケェ!
「自分で考えて」=うるせー仕事増やすなボケェ!